WELCOME!

 

NEWS_新着情報

 

お問合わせ

NEWS

『jam』阿部智昭展が話題独占のうちに終了!

2023年3月28日〜4月2日まで、東京・麻布十番のパレットギャラリーで開催されていた『jam』が終了しました。今回、コロナ禍の影響でしばらく開催を見送って来たのですが、タイミングを見て4年ぶりの古典開催に踏み切りました。制作期間も長かったため、作品の出展数も多くバラエティに富んだ内容が概ね好評でした。次回、またお会いしましょう。

『B-sideの賛美歌』阿部智昭展が好評につき終了!

2019年3月18日〜23日まで、東京・銀座のギャラリー松林で開催されていた『B-sideの賛美歌』が終了しました。前回の個展から1年4ヶ月という比較的短いスパンでの開催となったのは、私自身の創作意欲が旺盛だった証でしょう

。ご来場者様からも概ね好意的な評価を頂きました。次回、さらに新しい領域に踏み込んで行く予定ですのでお楽しみに!

『Eastern Blue』阿部智昭展が終了しました

2017年11月20日〜25日まで、東京・銀座のギャラリー松林で私の個展を開催いたしました。個展自体4年ぶりでちょっと不安だったのですが、まずまずの盛況で御来場者の方々にも好評でした。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

フランス・パリで起きた同時多発テロにより亡くなられた方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。私はこれからも変わらずパリの素晴らしい文化と芸術を愛し続けていきたいと思います。

2015年11月15日

東急ハンズのメルマガで作品が紹介されました!

2014年5月14日配信号で、私の『コーヒー&シガレッツ 2』という作品が紹介されました。

https://hands.net/shop/special/mail_images/mail_hgm/20140514hgm.html

『STRANGER』阿部智昭展が終了しました。

2013年11月26日より30日まで、東京・日本橋のアートスペース・ユーメリアにて開催していた展示会が終了しました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

『STRANGER』展示会図録が出来ました!_2013年11月17日

個展開催までいよいよ10日を切りまして、慌ただしい毎日です。そんな中、先日展示会図録が完成いたしました。会期中来場して頂いた方には無料で差し上げます。数に限りがあるのでお早めに!

『STRANGER』阿部智昭展 2013年11月 開催決定!

約2年ぶりの私の個展が東京・日本橋のアートスペース ユーメリアにて、11月26日より開催することが決定いたしました。この1年間描き続けている『STRANGER_ストレンジャー』シリーズを約30点展示する予定です。展覧会詳細はトップページをご覧ください。皆様に会えるのを楽しみにしています!

奇跡の画家・石井一男さんに遭遇!&企画展『ココロコロ』終了!

_2013年1月23日

つい先日のこと、銀座のギャラリー枝香庵へ大好きな石井一男さんの個展を観に行きました。新作はどれも素晴らしく、いたく感動と刺激を受けてエレベーターで1階に降りたところ、ドアが開くと同時に石井さんご本人が乗って来たのでビックリ!私が中にいるのに気付くと一歩退かれましたが、私も申し訳なく会釈するのみ。一瞬の間でしたが、とても印象的で貴重な瞬間だったように思います。ただのミーハーな1ファンとしての感想かも知れませんが…。

と、それはさておきギャラリーコンシール渋谷で開催されていた企画展『COCOROCORO』が1月20日、無事終了いたしました。私も前述の石井さん遭遇事件のあと、その足でギャラリーに向かいました。上の写真が会期中の様子です(中央が私の作品)。来て頂いた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

絵の販売はじめました!_2012年8月

ART-METER のサイトにて、作品の販売をはじめました。2012年8月16日現在、まだ10作品ほどですが今後も新作を登録していく予定です。お求め安い価格になっていますので、この機会をお見逃しなく!

ART-METER のサイトはこちらから↓

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=017517

新シリーズ『STRANGER_ストレンジャー』をWORKSにアップ!

_2012年5月20日

パリから帰国後描き続けていた『STRANGER』シリーズの中から数点を、WORKSにアップしました。『STRANGER』とは、異邦人・よそ者と言った意味を指す語ですが、僕が渡仏時に強く感じたことでもあります。今後引き続きこのシリーズを制作していきますので、楽しみにしていてくださいね!

2012年春のパリは光の街でした。

実際こんなに明るい光に溢れたパリの街を見るのは初めてだったので、いささか面食らいました。考えてみれば今まで渡仏といえば12月〜3月上旬頃で、ほとんど真冬の寒くて暗いパリしか知らなかったのです(3月上旬と言えどもパリは極寒)。しかも廻るところと言えば庶民の生活の匂いがする下町や裏町ばかり。まあ、そのヨーロッパ的なうら寂しさに魅かれてはいたのですが…。ところが今回4月上旬に訪れたパリはまるで別の街のような明るさ。しかも天候に恵まれたせいか初夏の陽気で、夜7時過ぎても太陽はギラギラ状態。かつて印象派の画家たちが、こぞって“光の街・パリ”を描いた理由が、やっと理解できたような気がします。現在、旅行時に撮った写真を元に絵を描いていますが、以前描いたパリの絵と比べてみて格段に明るい色調になっているようです(今のところは)。そのうちHP上にアップすると思いますので、お楽しみに。

“花の都”とはよく言ったもんですな。
“花の都”とはよく言ったもんですな。

明日から渡仏します!

明日2012年3月31日より、フランス・パリに行って参ります。

1985年から数えて4度目のパリ行き。フォーブール・サントレノ通りには行きつけのカフェがあり、サン・ジェルマン・デ・プレのレストランのいつもの席に予約を入れて…と言えればカッコいいですが、実際には毎回ガイド本片手にウロウロしている始末です。実は今回は大量の写真を撮ってくるのが目的で、帰国後それを元に絵を描こうと考えています。ではまた!

出発前のバタバタもまた楽し!
出発前のバタバタもまた楽し!

SHOWCASE SHOW合同展本日スタート!

本日2月14日より、銀座のメグミオギタギャラリーで第16〜18回のSHOWCASE SHOW合同展が始まりました。25日までですので、是非見に来てください!ちなみに阿部の出品作はSHOWCASEのHPとは別の作品となります。御了承ください。

手前が阿部の新作です!
手前が阿部の新作です!

第17回 SHOWCASE SHOWに入選!

昨年の第8回展入選に続き、第17回 SHOWCASE SHOWに入選しました。

お近くにお寄りの際は、ぜひ一度のぞいてみてください。

※会場は前回のSHOWCASEではなく、メグミオギタギャラリーとなります。お間違えなく!

※16回展17回展18回展の合同展示となります。

■日時/2012年2月14日(火)〜25日(土) ※日、月 定休

■時間/11:00〜19:00 

■会場/MEGUMI OGITA GALLERY

東京都中央区銀座2-16-12 B1(ナチュラルローソン横の階段で地下1階) 

TEL 03-3248-3405

http://showcaseshow.org/

第38回 近美展に入選

阿部智昭の作品が下記のスケジュールで上野の森美術館で展示されます。

■日時/2011年11月17日(木)〜22日(火)

    10時〜17時(最終日14時まで)

■開場/上野の森美術館 本館

■入場料/600円

近美HP http://www.kinbi.jp/

★御招待状を無料進呈いたします

第38回近美展の御招待状(1枚で3名様まで入場無料)を、ご希望の方に無料進呈いたします。CALL MEのページより郵送先をお知らせください。

※数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

※お一人様につき1件の応募(1枚進呈)とさせていただきます。

2011年 阿部智昭展 盛況のうち終了!

J TRIP ART GALLERYに於いて開催されていた「き」阿部智昭展が10月30日で終了いたしました。ご来場して頂いた方には厚く御礼申し上げます。

「き」阿部智昭展 開催決定!

昨年11月のCROSS ROADS 阿部智昭展(ギャラリー松林 東京・銀座)から1年、私の2回目となる個展が開催されます。今回は樹木をメインモチーフにし、そこに精神世界や社会性を投影させたシリーズ作品を発表いたします。

皆様ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

★ご来場者全員に展示会図録を無料プレゼント!

(数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます)

■日時/2011年10月25日(火)〜30日(日)

■時間/11:00〜19:00

(初日 17:00〜19:00/最終日 11:00〜17:00

■会場/J TRIP ART GALLERY

東京都中央区銀座6−7−18 デイム銀座ビル3F

TEL:03-3571-7818

http://www.jtrip-118.com

第8回SHOWCASE SHOWに入選!

5月からスタートした、メグミオギタギャラリー主催の新しい選抜型グループショー、SHOWCASE SHOW。毎回4名のアーティストが選ばれるのですが、第8回展に阿部智昭の作品が入選し、2011年10月4日より銀座のSHOWCASEにて作品が展示されることが決定いたしました。

お近くにお寄りの際は、ぜひ一度のぞいてみてください。

■日時/2011年10月4日(火)〜15日(土)

■時間/12:00〜19:00 ※9(日)、10(月)は休み

■会場/SHOWCASE

東京都中央区銀座5−4−14 4F  TEL:03-3571-9700

http://showcaseshow.org/